スキップしてメイン コンテンツに移動

5周目: HMG自己注射実践(体外受精に向けて)

5周目: HMG自己注射実践(体外受精に向けて)

どうも、夫です。

本日は妻にHMGの注射を実施しました。
まさか人生で注射を打つ日が来ようとは!

手順は、ざっくり書くと下記の通り(正確な方法は、医師か看護師に指導を受けてください)
  1. アンプル消毒
  2. シリンダーに液吸引用の針装着
  3. 生理食塩水0.5mlをシリンダーに取る
  4. HMG(粉)に取った生理食塩水を入れる
  5. HMGが溶けた生理食塩水をシリンダーに再度取る
  6. 針を注射用に取り換え
  7. 針を刺す部分周囲を消毒(左右のお腹)
  8. お腹をつまんで、針を刺す
  9. シリンダーを引いて血が出ていないか確認(血管を刺していないか確認)
  10. 液を注入
  11. しばらく待つ
  12. 針を抜いて絆創膏を貼る
針は細いので、大きな痛みはないみたいです。
あと、針を刺す時よりも液入れる時の方が痛いみたい。

注射刺すのも緊張しますね。。。

それでは!


自己注射の様子


注射液を入れ、針を付け替えた時の様子

費用


【これまでの合計】
 227,540円

コメント

人気の記事

1周目: 卵巣超音波検査(1回目)

1周目: 卵巣超音波検査(1回目)  クロミッド5日間 飲み終わったので 超音波検査(エコー)をしてきました🙂 右にも左にも🥚ちゃんが1つずつあって 大きさも18mmくらいになってたので、 良い感じでした! 👨🏻‍⚕️「ただ、2つとも排卵することになったら 双子になる可能性もあるよ!」 って言われた。 正直言うと、双子でも子供できるなら アリ(・ω・✌ と思ってたので、 私たち的には、なんの問題もなしでした😊 内膜の厚さも問題なしだったので、 (AIH) 人工授精の日にちを決めて、この日の診察はおわり! 無事にAIHの日にちを決めれたから、 るんるんでスタバに寄って家に帰ろうとしたら、 夫くんからの電話📱︎ 🧑🏻「その日、結婚式に行く日だからいないよ。」 と言われて!  最初から聞いてたのに 自分の予定しか覚えてなくて…… 急いで病院戻って、日にち変更。 排卵してからでは遅いかもしれないから、 1日前に変更してもらうことに… とりあえず、バタバタしたけど、 1回目のAIHを予約できました(笑)🤣 費用 【妻】 初・再診料 74点 検査(超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)) 477点 計 551点 合計費用 1,650円(3割負担) 【これまでの合計】  12,170円