スキップしてメイン コンテンツに移動

精液改善 1: 初診(超音波検査)

精液改善 1: 初診(超音波検査)

どうも、夫です。

不妊治療を始めてから精液の所見が低い状態のままで停滞しているので、1回詳しく検査を受けることとしました。

色々ネット調べた結果、精索静脈瘤というものを見つけました。
精索静脈瘤があると精巣に体温で温まった血液(静脈)が逆流し、精巣の温度が上がってしまうため、精巣の精子製造機能が低下してしまうそうです。

座り仕事の人に起こりやすいらしく、仕事柄これかなと考えました。
そこで、男性不妊を専門としており、精索静脈瘤の治療を行っている泌尿器科医院を探して受診しました。

超音波検査の結果は、左睾丸がグレード2(グレードは3段階で、グレード3が最も進行している)、右睾丸がグレード1とのことでした。
ホルモン量なども測定し、ある程度要因が同定できたら精索静脈瘤の除去手術を行おうと思います。
詳細は次回でご紹介します。

それでは!

検査結果


【超音波検査検査結果】
精索静脈瘤
 右睾丸: グレード1 
 左睾丸: グレード2

費用


【夫】
初・再診料343点
超音波検査(断層撮影法/尿検査)466点
809点
費用(3割)2,430円(3割負担)
保険外費用(容器代)200円(10割負担)
合計費用2,630円


【これまでの合計】
 103,960円

コメント

人気の記事

1周目: 卵巣超音波検査(1回目)

1周目: 卵巣超音波検査(1回目)  クロミッド5日間 飲み終わったので 超音波検査(エコー)をしてきました🙂 右にも左にも🥚ちゃんが1つずつあって 大きさも18mmくらいになってたので、 良い感じでした! 👨🏻‍⚕️「ただ、2つとも排卵することになったら 双子になる可能性もあるよ!」 って言われた。 正直言うと、双子でも子供できるなら アリ(・ω・✌ と思ってたので、 私たち的には、なんの問題もなしでした😊 内膜の厚さも問題なしだったので、 (AIH) 人工授精の日にちを決めて、この日の診察はおわり! 無事にAIHの日にちを決めれたから、 るんるんでスタバに寄って家に帰ろうとしたら、 夫くんからの電話📱︎ 🧑🏻「その日、結婚式に行く日だからいないよ。」 と言われて!  最初から聞いてたのに 自分の予定しか覚えてなくて…… 急いで病院戻って、日にち変更。 排卵してからでは遅いかもしれないから、 1日前に変更してもらうことに… とりあえず、バタバタしたけど、 1回目のAIHを予約できました(笑)🤣 費用 【妻】 初・再診料 74点 検査(超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)) 477点 計 551点 合計費用 1,650円(3割負担) 【これまでの合計】  12,170円