スキップしてメイン コンテンツに移動

2周目: 子宮鏡検査・卵管通色素検査・HMG注射

2周目: 子宮鏡検査・卵管通色素検査・HMG注射 

今日は、また検索魔しながら待ち続けた
「子宮鏡検査」の日🕵️‍♀️

あんまり痛みはないとか書いてある記事が
多かったから、安心して行ったんだけどね!

朝1で予約してたから、8時半には病院に到着!
ただ、体外受精をされてる方とかが沢山いた
みたいで、検査開始は10時半とかだった😭

ひたすらに待つ時間ってどうしたらいいか
分からんかった〜

とりあえず検査しますっていつもの診察室とは
違う部屋に通されて、ドキドキ😳
子宮鏡してもらう準備に、なぜか

バスタオルって書かれてたから
何に使うのかと疑問🤨に思ってたら、
診察の時のエコーは、カーテンが付いてて
👨🏻‍⚕️さんの顔が見えないようになってるけど、
子宮鏡の時は、カーテンないから
全てが丸見え(笑)😂

それを少しでも隠すためのバスタオルだった(笑)

不妊治療通う前に比べたら、エコーされる
回数が、めっちゃ増えてるから、
👨🏻‍⚕️さんに見られるのことに恥ずかしさが
なくなりつつある(笑) 

子宮鏡は、ほんとに小さくて、細いカメラを
膣から入れて、子宮内部を見せてくれた!
痛みは……全くない!

👨🏻‍⚕️さんと会話しながら時間が過ぎるのを待つ
くらい余裕✌🏻️✌🏻でした!!
しかし!この後には、卵管通色素検査😔😞
これは、痛みとかありそうって思ってたから
ちょびっとビビってた😂


卵管の入り口にチューブが入っていく様を
画面越しに見ながら、右側は問題なく
水色の水が入っていってた!
左側は、逆流!!!!
しかも、子宮が収縮してるから、
カメラで入り口見えなくて、
何回もやり直しするから、生理痛みたいな感じで
腹痛がやってきてしまって😞

終わった後に、私の持病?
起立性低血圧が発動してしまい、
吐き気がえげつなくて、立てなくなってしまった……


午後から仕事行くつもりだったけど
吐き気が止まらないから、お休み頂いて。


みんなも、通水検査的なやつをやる時は
気をつけてね😭🙌

落ち着いてから、診察で検査結果を聞いたよ〜

逆流が起こってた左側の卵管は閉塞気味
らしくて、🥚は通れないみたい😞

だから、私はら右側からしか排卵できない
身体だと言うことが分かりました🤔
あと、子宮の入り口らへんに小さなポリープが
あるらしいけど、特に問題ないみたい!

全部終わってから、🥚がまだまだ小さいのと
セキソビットを使ってることを指摘されて……
👩‍🦰「前に両側から排卵したので、ほかの先生から
セキソビットにして、両方で🥚が育たないように
しよう!って言われました〜」
って伝えたら、
👨🏻‍⚕️「えっ?! 左側が通ってないから、両方から排卵された方がいいよね! このままだとどっちが1つになるかもしれないから、HMG注射して、🥚を育てちゃおう!」
と、言うことで、初めての注射を打ち
帰宅することに〜

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎に
逆流の写真とかあるので、見たい人はどうぞ(笑)
夫くんが頑張って写真を切り貼りしておりました!

検査結果


【卵管通色素検査結果】
左卵管入口(色素注入前)

左卵管入口(色素注入後: 詰まっているので逆流)

右卵管入口(色素注入前)

右卵管入口(色素注入後: 逆流なし)

子宮入り口(ポリープあり)

費用


【妻】
初・再診料74点
注射(HMG筋注射)158点
検査
(超音波検査(断層撮影法)(胸腹部),
卵管通気・通水・通色素検査)
1,430点
1,662点
合計費用4,490円(3割負担)

保険外診療(卵管通色素検査器具)6,000円
合計費用6,000円(10割負担)

【これまでの合計】
 46,660円

コメント

人気の記事

1周目: 卵巣超音波検査(1回目)

1周目: 卵巣超音波検査(1回目)  クロミッド5日間 飲み終わったので 超音波検査(エコー)をしてきました🙂 右にも左にも🥚ちゃんが1つずつあって 大きさも18mmくらいになってたので、 良い感じでした! 👨🏻‍⚕️「ただ、2つとも排卵することになったら 双子になる可能性もあるよ!」 って言われた。 正直言うと、双子でも子供できるなら アリ(・ω・✌ と思ってたので、 私たち的には、なんの問題もなしでした😊 内膜の厚さも問題なしだったので、 (AIH) 人工授精の日にちを決めて、この日の診察はおわり! 無事にAIHの日にちを決めれたから、 るんるんでスタバに寄って家に帰ろうとしたら、 夫くんからの電話📱︎ 🧑🏻「その日、結婚式に行く日だからいないよ。」 と言われて!  最初から聞いてたのに 自分の予定しか覚えてなくて…… 急いで病院戻って、日にち変更。 排卵してからでは遅いかもしれないから、 1日前に変更してもらうことに… とりあえず、バタバタしたけど、 1回目のAIHを予約できました(笑)🤣 費用 【妻】 初・再診料 74点 検査(超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)) 477点 計 551点 合計費用 1,650円(3割負担) 【これまでの合計】  12,170円