スキップしてメイン コンテンツに移動

初の不妊治療外来

不妊治療外来 

初めての不妊治療専門の病院に行くので、前日までInstagramで検索魔になりながら、どんな検査するのかなど見まくってました😅(笑)
みんなも、いつ行くべきなのかって悩むみたいで、みなさんのInstagramとTwitterをめちゃくちゃ参考にさせてもらった!!(・∀・)


私の場合は、リセットが3月27日からだったので、ちょうど生理終わって少し経ったくらい😃

夫は、この不妊治療に行くきっかけにもなった
TENGAの自宅キットでの🐍の結果があまり良くなく、不安もあったので、🐍検査をするために!

検査に行く30分前くらいに夫の🐍を病院で事前に貰った大きなカップに入れて、タオルで包み、慎重に病院まで運ぶ。
初回だったから夫と2人で受診したけど、何故か私が温める役だった(笑)

病院着いてすぐ、🐍を提出。その後に私のホルモン検査のための血液検査、エコー、性病検査などをした。
夫くん👨🏻の検査結果は、
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎にある表を見てください😅

量や前進する運動性や奇形率は問題なし
だけど、やっぱり自宅検査した不安は的中🥲
濃度と運動率がWHO最低ラインを下回る結果
【乏精子症】との診断。
1回目の検査だから、次で変わることもあるけど
一応、漢方を貰って様子を見ることに……

私は、この日のうちに分かったのはエコーだけ。
子宮問題なく、卵巣に🥚ちゃんもある感じだったので特に問題なしで終わりました。

夫くんは、何となく予想はしてたけど、少しだけショックを受けてる感じでした。


ただ、色んな人のblogとかを見てると、夫が不妊治療に積極的でなくて困ってる😣みたいな内容を見てたので……  自ら🐍検査に行ったことを妻の立場としては、褒めたくなりました🥺
食事とか運動とかで、🐍が変わることもあると聞くので、2人で努力しましょう!



検査結果


【精液検査報告書】
項目基準所見
精液量2.0ml以上2.5ml
粘性正常
総精子濃度4000万/ml以上2600万/ml
運動率50%以上30.8%
白血球100万/ml未満50万/ml
前進運動性高速/ゆっくり前進運動高速前進運動
奇形率50%以下7.7%

費用


【夫】
初・再診料338点
医学管理等10点
投薬(補中益気湯)501点
検査(精液検査)104点
953点
合計費用2,860円(3割負担)

【妻】
初・再診料338点
検査
(クラミジア・トラコマチス核酸検出,
各種ホルモン検査,
超音波検査)
1,882点
2,220点
合計費用6,660円(3割負担)

【これまでの合計】
 9,520円

コメント

人気の記事

1周目: 卵巣超音波検査(1回目)

1周目: 卵巣超音波検査(1回目)  クロミッド5日間 飲み終わったので 超音波検査(エコー)をしてきました🙂 右にも左にも🥚ちゃんが1つずつあって 大きさも18mmくらいになってたので、 良い感じでした! 👨🏻‍⚕️「ただ、2つとも排卵することになったら 双子になる可能性もあるよ!」 って言われた。 正直言うと、双子でも子供できるなら アリ(・ω・✌ と思ってたので、 私たち的には、なんの問題もなしでした😊 内膜の厚さも問題なしだったので、 (AIH) 人工授精の日にちを決めて、この日の診察はおわり! 無事にAIHの日にちを決めれたから、 るんるんでスタバに寄って家に帰ろうとしたら、 夫くんからの電話📱︎ 🧑🏻「その日、結婚式に行く日だからいないよ。」 と言われて!  最初から聞いてたのに 自分の予定しか覚えてなくて…… 急いで病院戻って、日にち変更。 排卵してからでは遅いかもしれないから、 1日前に変更してもらうことに… とりあえず、バタバタしたけど、 1回目のAIHを予約できました(笑)🤣 費用 【妻】 初・再診料 74点 検査(超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)) 477点 計 551点 合計費用 1,650円(3割負担) 【これまでの合計】  12,170円